kamioka01のブログ

普及しながら学習の内容を共有します

読んでくださってありがとうございます。

★ 本日の戦略 : 逆襲の土台固め + アルファ!

おはようございます。


昨日のNY株式市場は続伸。市場予想を下回ったマクロ指標(10月ISM製造業景気指数、ADP雇用報告)を受けたインフレ懸念の緩和を背景に堅調に寄り付くと、FOMC前のポジション調整を重石に昼頃には33,100ドル割れまで軟化。


注目のFOMCは、コンセンサス通り「2会合連続の利上げ見送り。先々の追加利上げに含み」で着地したため、直後の株価は小康状態で推移したものの、パウエルFRB議長が会見の中で更なる金融引き締めの弊害に言及した事で、引けにかけて騰勢を回復。


ナスダックも続伸。直近の4.9%台から4.7%台前半まで急落した長期金利を追い風に、主要銘柄が全面高。


NYダウ 33,274ドル +221
ナスダック 13,061 +210
米10年債利回り 4.743 ー0.133
為替 150.87円/ドル
NY原油 80.44 -0.58
日経先物 31,890円 +290




□ 本日の展望 : リバウンド基調継続 ± 連休前需給


FOMCを買い材料視したNY動向を追い風とする続伸スタート後、引けにかけては3連休中の中東情勢の悪化や米イベントリスクなどを意識した利確売りが重石となりそうです。想定レンジは31,600-31,900円。


★ 本日の戦略 : 「逆襲狙いの第二段階」にシフト!


本日想定される31,800円付近までの上昇により「日経31,000円割れは下方オーバーシュート」を前提とする★ 日経レバ(1570)をポジションの中核に据えたの買い下がり方針 ≒ “逆襲狙いの第一段階”は概ね成就。


明日からの3連休、高止まりしている日米長期金利、11/14まで続く決算シーズン中の売買難易度の高さを踏まえれば過度の楽観はNGとなりますが、逆襲戦略の第二段階(東証主力・準主力株の巻き返し狙い)、第三段階(中小型株での値幅狙い)も視野に入れた取り組みにシフトしていきたいところ。


具体的には・・・、★ 日経レバ(1570)の利確を進めつつ、★ 8604 野村、★ 4000番台は押し目買い・上昇時の売りすぎ注意で対応。中小型株に関しては需給不安が付きまとうため、☆ 5000番台を中心に流動性の高い銘柄 or 9月以降の深押しを回避している銘柄からターゲットを絞った仕込み方針を継続。


リスク管理は、3割前後の余力維持、手仕舞い条件の徹底、ストレス玉の縮小、決算目前銘柄の機械的な売却...などで対応。


★ 1570 日経レバ : 本日前場の一段高局面では軽めに追加利確。連休明けの下押しは買い直し、更なる上昇局面では完全利確 → 戦略の第二・第三段階に資金を回すイメージで。


皆さんのご支援に感謝するために、私のLINEを追加した友達に、長期投資に適した安定した収入のある3つの株を無料で共有します。


URLをクリックしたり、LINE(ID)を検索して連絡してください。あなたを授業にご招待します。


現在の株式市場の動向と対処方法については授業で説明します。


LINE ID: kamiokr


どうぞよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する